西日本豪雨 - 高山
2018/07/08 (Sun) 12:22:44
皆様、七夕に大変なことが起きました。
晴れの国岡山ですが、西日本豪雨で甚大な被害が出ました。

幸い、私の家屋は大丈夫でした。100m北は浸水被害があり、
いたるところで、通行止め、う回路を通らないと進めない状態でした。同じ部落の10軒位が床下浸水にあっています。昨日の夕方にはほとんど水は引いて、通れるようになりました。

報道の倉敷市真備町は浅口の北東、山越えで、車で40分くらいのところです。病院は医局の先輩の病院で、パートに行っている川崎医大の先生に連絡しましたが、その先生も病院とは連絡できていない、とのことでした。丁度、川と川に挟まれた、低い土地で、
排水に時間がかかりそうで、心配です。

娘は金曜日呉市で遭遇し、JRストップしてホテルで一夜を明かしました。そのままホテルに泊まり、明日の仕事に行こうと思っていたら、断水で、ホテルから、出るように言われたようです。
なんと、呉からフェリーに乗り3時間かけて広島まで帰ったとのことです。

最近は、日本各地で災害だらけです。

九州もあちこち大変です。
皆様、十分気をつけてください。

S49入学 高山

Re: 西日本豪雨 - 平田豊治
2018/07/12 (Thu) 11:45:12
真備町の被害は想像を絶するもののようです。続報、続報が続いています。(大分の私のところはなんにもありませんでした。高速道路が通行留めになるくらいでした。)
河川堤防の決壊は改めておそろしいものだと知りました。いや、堤防を壊すほどの雨量がありうるのだということを、氾濫というのはあったけど決壊とは。
高山さん。浅口市のほうにも様々な面で 近隣の災害による影響がでているのではないかとお察しします。
自然を制御できていると考えて安心している自分に いつか しっぺ返しがきてもおかしくないと思います。 (自分は 避難指示時点で避難したであろうかと・・・)
まだまだ、こうのような現象は続きそうです。気を付けたいと思います。
Re: 西日本豪雨 - 事務局 坂田
2018/07/10 (Tue) 20:41:01
私の実家福岡は飯塚も、道路崩壊でかなりの被害です。
いつ何時、何が起こるか分からない。
サバイバルグッズ、水、長持ち非常食は普通に必須ですね。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.